vingarsHimmel

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Tokyo Take 2 その三

a0009386_22571896.jpg

さーまもなく開演!のアナウンスも流れました。客電も落ちました。ステージライトピカーっ!

お”ー!!!ほてー!!

布袋氏が登場すると今まで前でゆったりしていた人が急に前方へギュっと詰める。
視界が開けるとはこの事。私は焦らずその場で盛り上がる。

私の周りは女性(○○チェックの人など)が多かったせいか、殴ってくるやつもいず
大変心地よくノレた。押されもしないし。ダンススペースも確保できた。かといって
盛り下がってるわけではないと言う事は強く主張したい。

時折、布袋氏が「元気ねーなー」などと言うのはいつもの煽りかと思っていたが
言われてみればシャイな人が前にいた気がする。せっかく前に来たのに何を躊躇
しておるのだチミは!てな感じの男の子がちらほら・・。
「腕はもっとこう!ビシッとあげる!」とかいう指導をしたいくらい。(笑)
どんな時にもそういう内気な人はいるもんです。腕組 野次飛ばし君よりましです。
私自身はかなり踊りまくっていてたまにムセたりしてました。足もちょっとつりました。 
が!
布袋氏今日はいつもより悪態つくわ~なぜかしら?それに今日はなんか雰囲気が・・。
本編がほぼ終わる頃、それは起きた。布袋氏が唐突に・・・・
「布袋でした」といって引っ込んでしまった。

あれ? この後はあの曲じゃ??

と、思ったが各会場で演出が違うんかな?などと能天気に考え布袋コールをしていた私。
アホかしら?
結構長い時間コールしてやっと出てきた布袋氏がなにやら言ったがよく聞こえず、
最初の曲から流れた時は「????」だった。それさっきやったよね?などとお間抜けに
考えていたが次々と曲が流れる中、じんわりと(あ、やりなおしなんだ・・)理解できた。

再開後はファンに毒づく事も無く、布袋氏もファンも一回目よりさらにいい感じに出来た
と思う。なんでやり直したんだろう??と疑問に感じていると途中布袋氏がMCで、
「昔、千葉で皆と上手くひとつになれなくて、途中で帰った事があってさ・・。でもその後
凄く後悔して・・・・。」などと告白した。

(と、言うことはあれかい?今日は千葉の悪夢再び!の恐れがあったって事?)

この発言もあってかファンの間でも一時話題になり、やり直しは東京のファンのノリが悪い
からという大変不名誉な事になってしまいそうに・・。ウソ!マジで?
2階からみていた人に聞いてみると「おとなしかったかもしれない」との感想だったけど
布袋氏ご自身も今ひとつ調子が出ていない感じがした。一箇所歌わなかった部分が
あったし。(ファンに歌わす場面じゃない所)歌の最中もっと音を上げろ(下げろ?)の
ような仕草もした。これはテンポの事かもしれないがよくわからない。
後日、布袋氏からのコメント「ファンのノリが悪いとは思ってない」が出たけどそれは
ファン同士の論争を収める為?にも思えた。

本当はどうしてなの? 

謎は残りますが、ともかく私は次の日会社で大切な仕事があるにもかかわらず最後の
最後まで粘り最終曲「俺たちのテーマソング」に涙したのでした。
翌日はやっぱり耳が遠いまま。。。。

布袋氏は完璧主義なのね。と思った7月の夜。

あ、ところで布袋氏はまさかこのツアーの後、しばらくお休みするつもりじゃないですよね?
なんかそんな気がしたんだけど。気のせいであって欲しい。
[PR]



by mvingar | 2005-07-25 23:02 | hotei

Tokyo Take 2 その二

ロッカー300円は高いわよ・・とぽっつりつぶやいた後、待機場所へ。
今回は500番台だったので比較的早く入れるけど、一人で行ったのでちょっと
退屈だった。メールなどして紛らわす。
この場所でタバコを吸う人がいるのだがやめて欲しいな・・・。吸ってもいいけど
端っこでお願いね。煙いから。

さて、会場に入るお時間がやってまいりました。ドリンク代500円を払う。これも
ボッタクリだと思うがみんなはどうか?とりあえずコップに入っているカシスソーダを
注文。一杯引っ掛けて景気づけ。年齢チェックはしていないようだがいいのか?
18日はTV、ビデオ、CDの撮りがあるのでカメラが入っている。経験上カメラの近くのは
あまり人がいない。近すぎて自分が写らないからね。なんとなく左側がいいような気がして
そちらに移動。勘が当たり、私の前には背の高い人が来なかった!ちょうど谷の部分。
見える!見えるわ!布袋さんの立ち位置が。あのマイクが半分まではっきりと!前回は
待ってる段階からマイクも見えてなかったのに・・。
その素晴らしい位置は舞台から最初のバーの所。前に出ようと思えば出られる所だし、
この好位置死守せねば。。
それにしても一人だと黙って待っていなければならないので少々辛い。ぼんやりしてると
開演までの時間は特に聞くとも無しに周りの人の話などが聞こえてきます・・。
「○○が今日も来てるかどうかチェックしなきゃ!」などと大声で言っている女子もいた。
○○とは美樹さんの事をちょっと悪く言った別称(蔑称?)で、ここでそんなこと言うなんて・・
と思ったが、その呼び方を知っている自分もイタかった。

さあ、そろそろ始まるよ。ドキドキ・・・・・・あれ?今日はなんだか違うかな?
始めるまでの時間が前回より長い気がするな・・・。布袋コールも起こらないし・・・。
そういう予感って当たるものなのよね・・。

次回!えぇっ・・・・・?2回も・・・・。xxxxxxx? お楽しみに。
[PR]



by mvingar | 2005-07-20 22:26 | hotei

TOKYO TAKE  2

東京2回目。一回目は雨がじゃじゃ降りだったけど今回はいいお天気。

張り切って開場の2時間前に行く。なぜ?それはグッズを買う為。
しかし着いた時には既にアナウンスが・・。
「先行販売は今ならんでいる方々で一旦締め切りです~。云々」

何? こりゃいかん!わずかな望みを持って係りのお兄さんにならんでもいいですか?と
カワイコぶって聞いてみたら列はむこうですよと教えてくれた。まだいける?「むこう」とは
「先行販売終了」のアナウンスをメガフォンで唱えてるお兄さんの所だ。さり気に最後尾に
入ったら何も言われなかった・・・。ギリギリセーフ?しかし、私の後に来た人は全て断られ
ていた。私が見えていなかったのか?
このお兄さんは列の最後の部分(つまり私のすぐ後ろ)でずぅーーっと
「先行販売の列はおしまい」
と唱えていたが、その言葉遣いなどを別の先輩らしき人にネチネチと指導されていて気の毒
だったな・・・。

さて、そんな風にギリでならべた私が購入したのはタオル、バンダナ、リストバンドの汗対策
関連と、ストラップ、チョロQセット。このチョロは売らないはずじゃ・・・・。と思いつつ(笑)
チョロQセットは何か特別な袋か箱に入っているかと期待していたが、コンビニでもらえるよ
うな普通の白いビニール袋だった。もち手の部分が縛ってあるその姿はまさにごみ袋。
思わず苦笑・・。                     
a0009386_2341131.jpg                               
                             ごみ袋→
                             実物です!
さて、グッズをロッカーに預けて準備万端!
[PR]



by mvingar | 2005-07-19 23:07 | hotei

東京

行ってきた。ZEPPは初めてだったけど大きいねえ。

真ん中あたりで見ていたので、布袋さんの事は垣間見るしかなかった。
背の高い男女や帽子をかぶっ人、やたらジャンプする人が少し前にいて
正直つらかった。2階席の方が「観る」という点ではいいかも。そこは関係者席
もあるので別の楽しみ(?)もあると思う。

いつもより時間が少なめだった気がしたな。楽しい時間はすぐ過ぎると言う事か?
今回のセットリストはバンビやポイズンがあったりして意見が分かれるところ・・。
これらの曲は乗り易いし実際ヒットした曲なのだからライブで定番にしてもいいと
思うけど、それがいやだという人はこれらよりも昔の曲を望んでいるのよね。
そんなものかな?ただ自分の思い入れのある曲やって欲しいってのは解る。

今回の特別ゲスト町田氏。意外な歌声に一瞬びっくりしたが、いい感じだった。
これをCDに入れて欲しい。布袋氏もギターに徹していて素敵だったのでは?a0009386_1311254.jpg
[PR]



by mvingar | 2005-07-04 13:12 | hotei

いつでも布袋さん
by mvingar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧